これまで勤労者予防医療部で行ってきた予防医療活動に加え、平成26年4月から、新たに治療と就労の両立支援の取組を開始するため、「勤労者予防医療部」を「治療就労両立支援部」と改称し、以下の活動に取り組むこととしています。
予防医療モデル事業
勤労者の健康確保を図るため、過労死に係る生活習慣病、勤労女性特有の健康障害等の発症予防及び増悪の防止に関する予防医療活動を通じて、事例の集積、集積した事例の分析・評価等により効果的な予防法・指導法の開発に取り組み、全国の事業場へ普及することを目的としています。
治療就労両立支援モデル事業
当院では、すべての疾患を対象として、治療と仕事の両立に取り組んでいます。
治療と仕事の両立とは、病気を抱えながらも働く意欲があり、全く元のとおりにはいかずとも、職場でこなすべき仕事に耐えうる能力のある労働者が、仕事を理由に治療機会を逃すことなく、また、治療を理由に職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受けながら、生き生きと就労を続けられることです。
当院では、就労中であるすべての疾患の罹患者に対し、職場と連携しながら罹患者の就労と治療を支えるサポートチームを結成し治療就労両立支援を行っています。お気軽にご相談ください。
お問い合わせ先
山口労災病院 治療就労両立支援部 TEL 0836-83-2881(代)
復職コーディネーターまで